SSブログ

yukina流 猫ちゃん「粉薬の飲ませ方」  [うれしー]

ユキナ】´ω`) つい最近まで、粉薬の飲み方を間違えていたyukinaです、こんばんは。

先に口に水を含むのね…。 あ、そーなんだ。
だから、あんなに苦くて、舌の下に薬が残ってしまってたのね…。

もう、「おくすり飲めたね」 イラネッ(・_・ )ノ" □ ポイッ


さて、本題。
1週間程前から、嬉の睾丸(ようするに「たまちゃん」)の毛が薄くなって、
赤くなっているような気がしていました。
様子を見ていたのですが、治まる気配がないので、今日病院に行ってきました。

診察の結果、嬉の睾丸は、他の猫ちゃん達より分泌物の量が多く、
その為に、細菌が増殖しやすいそうです。
毛が抜けたり、赤く腫れたのは、その結果だという事です。
「抗生物質」と「消炎剤」が出ました。

更に、鼻出血がよく見られるので、とりあえず、
「鼻の粘膜を強くする薬」と「止血剤」が出ました。
計4種類。 

初めて「粉薬」を処方され、注射器ももらって、口の端から流し込むよう指示されました。
錠剤を希望したのですが、4錠も飲ませるのは大変だろうという事で、
4種類を調合した粉薬が処方されたのです。

ユキナ】゜曲゜) が!

飲ませられる自信がない…。  
とにかく腕の中で大人しくしていないし、イヤイヤと首を振って逃げるに決まってる…。

という訳で、悩んで考えて、調べ上げた末、「 丸薬 」を作る事にしました!

ユキナ】´ω`)ノ では、yukina流、20分クッキングです。 
                     (チャングム張りに、丸薬作って見せますよぉ!)


1 用意するもの。


・ 処方された粉薬   ・ 猫用粉ミルク    ・ 水    ・ 注射器(スポイトや無くてもOK)


2 手順。

 
猫用粉ミルクに、水を1滴ずつ垂らし、白玉だんごを作るような感じでこねていきます。
水を入れすぎると、それこそ「ミルク」になってしまうので、水量は割りと微妙。


お菓子作りでよく聞く、「耳たぶくらいの固さ」になるまで練って、まとめる。
結構ポロポロするので、yukinaは割りと多めに水を加えてみました。



まとまったミルク生地を、4個程に分けて丸くのばす。
あまり個数が多すぎると、猫が飽きてしまうので3~4個に抑えたいところ。
続いて、粉薬も同じ要領で、練っていきます。
粉薬は、ミルクと違って失敗するとどうにもならないので、水加減は慎重に…。



のばしたミルク生地に、同じく4等分した粉薬を練ったものを載せ、丸くまとめます。
粉薬を練っている間に、ミルク生地が乾いてきてしまうので、水を表面に塗っておくと、
割といい感じでした。 塗りすぎに注意。



まとめた物が、コレです。  ミルクの匂いにつられて、既に嬉、狙ってます。
コレが薬とも知らずに…   クーックックックックック


 
結局待ちきれず、勝手に食べ始める嬉。  テーブルに手を掛けるなっちゅーのっ!!



写真は手から食べさせていますが、結局舐めるだけで終わってしまいそうだったので、
この後、口を開けさせて、喉の奥に押し込みました。
でも、味に関しては文句は無いようで、4個ともペロッと食べてくれました。



頑張った後はご褒美の なでなで 。  今は、薬のせいか、疲れたのか…
隣で爆睡してます。


ユキナ】´ω`) 今日は疲れたよね、お風呂にも入ったし。
ユキナ】´ω`) ゆっくり休んでね。 おやすみ、嬉。 (頭、落ちてるよ…)

明日は、朝から作らねばならないので、15分で飲ませるところまでいきたい!
という訳で、15分早起きをする事になったyukinaでした。  それではっ! (・∀・)/~~


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

そっか~、お母ちゃんも大変やなぁー。。。
嬉、たんと治るとイイね!お大事に☆

・・・。 (´・ω・`) BGMは3分クッキング~♪
by (2007-07-02 03:44) 

torakki

うちは犬だけどチーズの中に錠剤入れて飲ませてたなぁ~。
うれし~かわいいのお。
こっちでもやっとどうでしょう最新作が放送されました。
さっきまで堪能してました(笑)
by torakki (2007-07-02 06:29) 

a-muda

ミルクの丸薬とは…んー。やっぱ、臭いを消したニンニクの丸薬だよねー。
ってなんの事か分かりますかぁ?
by a-muda (2007-07-02 22:56) 

まいけるさん

良くなるんだようれし~。
しかし、キャットに飲ませるのは錠剤のほうがラクでした。
オイラのオカンが上手で、無理くり口を開けさせて、喉の奥に錠剤を押し込んで、口を閉めてヨシ!。
去年、お星様になった彼(←)もそうされていました。ちょっと可愛そうだったけど・・・。
by まいけるさん (2007-07-03 22:15) 

Rae

お薬飲んで、早くよくなれ~~!!
by Rae (2007-07-15 12:01) 

yukina

>mero殿
ユキナ】´ω`) 母ちゃん、疲れたよぉ。
毎日練り練り、練り練り。
治ったかナァ。

>torakki殿
ユキナ】´ω`) ワンちゃんは、ガッシガッシ食べるから、いいなぁ。
ネコちゃんは、どっちかって言うとナメナメだから、ごまかしが効かないのだぁ。

(・∀・)ほう 最新作! ヨーロッパですねぇ。 うはー。
by yukina (2007-07-15 12:18) 

yukina

>a-muda殿
ユキナ】´ω`) ふっ、一応2ターンしましたからね、チャングム。
そのにんにくの丸薬も参考にして、作りましたからぁ。
BGMはもちろん、料理のシーンでかかるあの曲ですよ。

>まいけるさん殿
ユキナ】´д`) 無理やり口を開けると、苦しそうな息づかいになって、
自分が残酷な事をしている気がするのですぅ。
ユキナ】´ω`) でも、うれのため、まいけるさんのためだったのです!

>monmon殿
ユキナ】´д`) 相変わらず、たまちゃんの毛は薄い… うへー。
by yukina (2007-07-15 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。