SSブログ

カレーがアルツハイマーに効く!? [食欲]

ユキナ】´ω`) 無類のカレー好きでのyukinaです、こんばんは。

いや、正しくは、「家庭的なカレーが好き」でしょうな。 
高級感のあるカレーよりも、「バーモント」やら「とろける」やら「熟」やら。
要するに、自分や親が作った、舌が慣れたカレーが大好きです。

すると、『 カレーがアルツハイマーに効果がある? 』という記事を見つけました。

で、カレーに使われる 「ターメリック」 というスパイスに含まれる化合物が、
アルツハイマー病の症状に対抗する反応を誘発するらしいのです!

患者にこの化合物を注入する事によって、アルハイマーの治療に応用できるっていう
研究がすすんでいるらしい!


ユキナ】´ω`) という事は…


普段から、カレーを食べまくっているワシ(大量に作って、ホクホク3食連続)は、
きっと他の人より、ボケる可能性が低いに違いない!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 
             (って、それよりバランスよく食べないと身体がもたんよ…)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

Rae

へ~。ターメリックがアルツに効くのですか~(^^)
ターメリック、すごいなぁ。
昨日、スープカレーだったし、効果あったな、ウン。
by Rae (2007-07-18 11:02) 

torakki

北海道で一人暮らしの頃は
でっかい鍋にカレー作って3日ぐらい連続で食ってたけどなぁ~(核爆)
カレー好きだけどすでに僕、ボケてるような気がするのは気のせいだろうか?(激爆)
by torakki (2007-07-18 13:49) 

みゅう

ターメリックにはそんな効能もあったのですね~!
じゃ~、インド人にはアルツハイマーが少ないのかな?
カレーって、残り野菜を使えてとても便利な食べ物ですよね^^
色々入れればきっと栄養もばっちりのはず!
by みゅう (2007-07-18 16:49) 

yukina

>monmon殿
ユキナ】´ω`) きっとありましたな! 効果絶大!
でも・・・、アルツハイマーと物忘れは根本が違うんですって…。
ワシが今心配なのは、後者なのに。
カレー食べても、記憶力がよくなる、というわけではないようだぁ。
by yukina (2007-07-18 23:05) 

yukina

>torakki殿
ユキナ】´ω`) アルツハイマーと物忘れは違うって、↑でも言ったけど、
まぁ、将来的に長い目で見れば、予防策ということで…ねw
by yukina (2007-07-18 23:08) 

yukina

>みゅう殿
ユキナ】´ω`) この前、「チューボーですよ」で、ひき肉とナスのカレーをやってて、
めちゃんこ美味しそうでした! 
秋茄子には時期が早いけど、ナスとカレーが食べたくてしょーがないのw

でも、ひき肉はおっかないですよ、何が混ざってるかわかりませんからね。
まだ、鶏肉やレバーならいいけども、ダンボールだったら笑えない!!
by yukina (2007-07-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震の謎…。久々のお披露目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。