SSブログ

近くがボヤけるって、もしや…(汗) [死活問題]

「近視」、「乱視」、「アレルギー性結膜炎」、「夜盲症(とり目)」など、目が不健康なyukinaです。

最近、遠くを見てから、近くの小さな文字を見ると、ピントが合いません。
ぼやけて文字が読めないのです。

ユキナ】´д`) なーんか、目がシパシパするなぁ。

ぐるーっとお客さんの顔を眺めた後、手元の原稿に視線を落としてビックリ!

 うげっ! ピントが合わないでやっ!

数秒凝視すると、ハッキリくっきり見えてきます。
でも、それじゃぁ仕事にならんのです!

という訳で、眼科に行ってきました。

視力、眼圧、以前と大差なし。
医師の話では、現在のワシのコンタクトレンズは、遠くのものが見えやすい度数らしい。

ちなみに、視力検査の「C」の向きは、規定の位置からでは一番上の大きいのも見えません。
「0.1」はない、ということになりますね。
なまら、不便…。

遠くのものが見やすい度数なので、急に近くを見たときには、
ピントを合わせるのに若干の時間を要するらしいのです。
仕事に支障があるなら、度数を下げたコンタクトレンズを使用するとよいとのアドバイスを受けて、
これからは、「普段用」と「仕事用」を使い分ける事になりました。

普段用は、遠くが見やすい「デイリーズ」  右 -6.00  左 -6.50
仕事用は、度数を落として落差を減らした「デイリーズアクア」 右 -5.75  左 -6.00

仕事用では、数メートル先はぼやけてしまうので、人の表情はわからなくなります。
目が合っているのか、合っていないのかも判断できないので、
今まで目が合ってたのに、急に反らされた! 感じ悪い! とか思わないように!!

そして、ワシは何故か、目が見えないと、比例して耳も聞こえにくくなります。
注意力が散漫になるのか、聞こえはするけども脳に残らないというか…。
無視しているわけではないので、気を悪くしないで、根気良く話しかけて!!

という訳で、これからはコンタクトを使い分ける、面倒な日々になりそうです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

みゅう

コンタクトって難しいんですね~。
遠くがよく見えると近くが見ずらくなっちゃうなんて(・_・;)
丁度いいものが開発されるといいですよね。
by みゅう (2007-12-05 16:08) 

e-nyon

私もかなり目が悪いと思っていたのですが-3ぐらいなので、-6はすごいです!ほんっと目が悪いと大変ですよね!
私もトリ目です(^▽^;)
by e-nyon (2007-12-06 11:03) 

a-muda

とととととととととと…とし年?
by a-muda (2007-12-07 17:09) 

yukina

>(。・_・。)2k殿 いつも、nice!ありがとうございます!
by yukina (2007-12-07 20:35) 

yukina

>みゅう殿 nice!ありがとうございます!
ユキナ】´ω`) 詳しい事はわからないんですけどね…
メガネだと、目からレンズまでに多少の距離があるから、
レンズの薄いところ若干厚いところで、調節できるような気がするんですよ。
でも、コンタクトって、眼球に密着するでしょ? だから融通が利かないのかなぁなんて。

ハンドルもメガネも、遊びがあったほうが(・∀・)イイ!に違いない!(ホントか?)
by yukina (2007-12-07 20:37) 

yukina

>えんみほ殿 nice!ありがとうございます!
ユキナ】´д`) 目が悪いと、ものすごく不便ですよね! 

何が不便って、髪を切ってもらう時が不便でした!
切ってもらうときは、メガネは外さなきゃいけないし、
外すと何も見えないから、雑誌は読めなくて暇だし、自分の姿もわからないし、
寝るわけにもいかないし!!

コンタクトに変えたときは、色々と世界が変わったんですけどネェ…。
by yukina (2007-12-07 20:43) 

yukina

>a-muda殿 nice!ありがとうございます!

ユキナ】´ω`) 倍近く生きていらっしゃる貴殿から何を言われても… ヽ( ´ー`)ノフッ
by yukina (2007-12-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。