SSブログ

声優さんの発音のお話。 [素]

前にもチラッと書きましたが、ワシは喋る仕事もちょこっとしています。
それも3年目になりますが、未だ克服できないのが、「ラ行」の発音。

舌が長いのか短いのか…、うまく巻き切れないのであります。

突然ですが、ここでyukinaがお仕事で使っている、発音練習文を試しに読んでみてください。
早口で読む必要はないですよ、はっきり正確に読むのが大事です(そう説明に書いてた)。


  1.支払われるものと見られているが、それは認められなければならない。

  2.利口な彼が利に走り、利が利を生んだが、理不尽な利。

  3.一塁、二塁、三塁を回るのがルールである。

  4.クロレラならコレステロールと別れられるか。

  5.労働もしないのに流汗淋漓(リュウカンリンリ)
                   音吐朗々(オントロウロウ)どころか呂律(ロレツ)も回らない。

おまけ.回る 回る ぐるぐる回る、回る 回る 目が回る
。(これはワ行の練習文


司会のお仕事の前は、必ず「舌と唇と頬と腹と肺」のウォーミングアップのために、
上のような練習文を「ア行」から「ワ行」までと、「寿限無(じゅげむ)」を一息で唱えたり、
いろんな練習文を、お経か呪文のように唱えるのです。

それでも、やっぱり「ラ行」はうまく言えない事が多いんですよね (´・ω・`)

絶対間違えちゃいけない人の名前や曲名、固有名詞をペロッとしくじっちゃいます。
「パトロレロ」とか「ドルル」とかね (ケロロの新しいキャラかっ!)。

「ルロイ・アンダーソン」がある日は、その一言にだいぶ緊張してますし、
それに「ポートレート」なんかが付く日には、もう! キャ━━(゚∀゚)━━!!ってなもんです。


ところで、最近ケロロ軍曹を見ていて、気付いたことがありました。
日向秋(ママ)役の平松晶子さんは、とっても「ラ行」の発音が綺麗です。
聞いていて滑らかだし、正確な発音だし、とっても聞き取りやすい。
さすがはプロ!と言った感じです。

そして、ドロロ兵長役の草尾毅さんも、「ラ行」の発音がとても聞きやすいです。
発声もハキハキしていて、腹筋使ってるなぁ~って感じです。

ゼロロ 改め ドロロ でござる。
                          これが案外難しい!

ところが、草尾さんが普通に喋っているところを聞いてみたら、
アフレコの時以外は気にしてないのかもな~って感じました。
ちょっと舌っ足らずなところに、なんていうか、ちょっと親近感?w


かくいうyukinaも、電話や普段の会話では、イントネーションが標準ではありません。
いわゆる「訛り」がまじっていて、イヤな人は感に障るようですが…。

ふふ、どんな事でも、『公私の使い分けが大事』ということですな! 
              (「今日訛ってたよ!」って時々突っ込まれるけどね(ノ∀`) )


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

はじめまして。
声優志望の神崎希美です。

ちょっこっと練習で使わせてもらいました!!
やってみて分かったのですが、意外と正確に読むのって難しいですね。
by (2008-01-09 12:19) 

yukina

>神崎希美殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) ワシのblogがお目に止まったようで、ご訪問ありがとうございます。

正確で聞きやすい発音って、難しいんですよね。
聞いている方は、発せられる声しか頼りになるものがないので、
一度で聞き取ってもらえるように発音しなければならないですよね。
話すスピードも、重要になってくると思います。
アナウンサーや声優さんなんかは、もっとたくさん勉強しているんでしょうし、
厳しい世界なんだろうなぁと思います。

神崎さんは声優志望なんですね。
ワシの高校の同級生も卒業後、専門学校に行きました。
その後はちょっとわからないけど…。
夢を実現するといいですね! 頑張ってください!!
by yukina (2008-01-09 16:02) 

e-nyon

うお、苦手です。
そういえば、昨日BSで大泉さんの出てた救命病棟24時たまたま見たけど、お医者さん役の人の「腹腔鏡手術(ふくくうきょうしゅじゅつ)」は言いにくそうだったな~。
by e-nyon (2008-01-10 16:36) 

yukina

>えんみほ殿 nice!ありがとうです!
ユキナ】´ω`) おぉ!救命病棟24時! 
哀しいかな、上戸彩ちゃんが苦手で「暴れん坊ママ」は見てなかったの…。

大泉さん達も舞台の演劇の人たちだから、発声練習とかしてるんだろうなぁ。
水曜天幕團の時、安田さんが発声やってて、う~ん、なまらいい声だったw 
by yukina (2008-01-10 21:57) 

a-muda

隣の客はよく柿きゅうきゃくら!

いえん!
by a-muda (2008-01-13 14:04) 

yukina

>a-muda殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´w`) 諦めるなっ!! であります。 
by yukina (2008-01-13 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。