SSブログ

組長、初総会に出席。 [素]

ユキナ】´ω`) 町内会の組長やっとります、yukinaです。
本日、就任して初めての総会に出席してまいりました。

今日の議題は、「19年度事業・収支決算・監査報告」と、「20年度事業計画・収支予算案」、
そして2年に1度行っている、「役員改選」であります。

 今回はちょっと真面目だぜぇ~

現在、我が町内会には22基の街路灯があるのですが、
この内18年度中に11基は、市の管理下に移管して電気料・修繕費は市持ちになりました。
そして3基は私有地に設置されているという事で、町内会費から維持・管理する事になっています。
残りの8基も、市に移管することが妥当と考えられるのですが、
なにせ型が古くて、「そんな部品取り扱ってないしぃー」と市に拒否されたそうです。

市に移管を受け入れてもらうためには、街路灯の部品を新しいものに切り替えないといけなくって、
1基につき7万円の工事費がかかります。 
その費用は町内会費の予算から捻出するのですが、市から若干の援助は出るそうです。

ユキナ】´ω`) この辺の街路灯って、町内会費から電気代や修繕費を払ってたんだ…知らなかった。

その他にも、ゴミステーションの維持管理問題 (大きい鉄製のステーションを作ったら、
道路にちょっとはみ出て公安委員会に邪魔だって怒られたらしいw)、
来年から有料化になるであろうゴミ収集に伴う不法投棄への対策、
いわゆる野良犬・猫の問題などなど、問題は山積みであります。

うちの近所には、野良猫がものすごくたくさんいます。
通勤時やお出かけの時など、外に出て猫を見かけない日はありません。

野良猫が増え、留まり続ける原因は、誰かが餌を与えているからなのですが、
町内会では衛生管理上の問題で、
   野良猫に餌をやらないでください、
   「どうしても可愛くて餌を与えたくなってしまう」と言う方は
                      自宅に連れ帰って飼ってあげて下さい。

という回覧板などを回して呼びかけを行っているところではありますが、
なかなか徹底されず、野良猫は減らないのが現状です。

野良猫が増えたことを受けて、近所の公園からは砂場が撤去されました。
砂場が野良猫たちのトイレになってしまったという事が原因です。
子ども達の遊び場すら奪われる現状を、この先町内会はどう対処していくべきなのでしょうか。

時には、保健所に通報して一斉に確保、処分なども行うそうですが。

ユキナ】´ω`;)  猫達に罪はないのだけれど…。 


正直yukinaは、今まで4ヶ月に1回支払っていた町内会費が、
どこでどのように使われて、どう役立っているのか、
そして、町内会がどのような仕組みになっていて、どう運営されてるのか全くわからなかったので、
今回は随分と興味深い内容の会合となりました。


当然のことながら、総会に集まられた会長さんや他の組長さんは、
孫や、yukinaくらいの子どもがいるような人生の大先輩ばかり。
若輩者yukinaは、今日は顔と名前を覚えてもらう事に徹して、ひたすら働いてきました。

真面目な空気が流れる総会が終わった後は、
町内の仕出し屋さんに注文したオードブルやお弁当、お酒なんかを並べての会食であります。
後半にはビンゴ大会がありました。

yukinaは、出た数字を黒板に書く係り。

 ちゃっかり8等をGETであります!

 嬉! かつお節もらったよ!!

主婦が選んだ商品って感じでしょ?w ちなみに1等は米5kgでした!

そして帰り際、
「M田さん!これ持って帰りなさい!」 「M田さん!若いんだから持って行きなさい!」
と、紙袋を渡されて、わんさか入れてもらったお土産。


お漬物は、会長の奥様のお手製。コレが マジ(゚д゚)ウマ-ッ!!

3連休の中日ということで、集まりはそんなによくなかったようですが、それでも22人出席。
なんとか町内トップ3の顔と名前は覚えてきました。
これからご近所付き合いが増えそうで、ちょっと楽しみです。

つーわけで、初総会の結果報告でした。

おしまい。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ALBERT

はじめまして。
組長(こわっ!)さんという言葉と、アバターの絵を見てどんな
怖そうな方かと思いきや、プロフィールを拝見すると女性とは(笑)
私も数年前に850軒ある自治会の役員をしましたが、とにかく
タイヘンでした。もう二度とやりたくないです。(^^;
yukinaさんのところは優しい方が多いようでいいですね~。
頑張ってくださいね!
by ALBERT (2008-02-10 23:33) 

まいけるさん

ナニ!!。宴会にビンゴ大会!。
オイラの所じゃああり得ん。

ソレでも嫌だな。
オイラは過去に、当時住んでいた団地の自治会長のくじが当たってしまったことがありました・・・。
そりゃ、大変ったらなかったもん。
by まいけるさん (2008-02-11 08:41) 

ビビる

ほほー組長ですか(なんか怖い)
オイラのところは 班長 です
オイラも 役員 にさせられましたよ
体育委員に7年(一度やるとなかなか変わってくれない)
この役は、なんとか変わってもらえましたけど
いろんな事が分かって面白かったでしょう。
オイラも所は、若い衆がいないので
葬式には よく かりださされてますよ
そう 田舎なので 公区&班 でしきるんですな。 
by ビビる (2008-02-11 10:26) 

yukina

>ALBERT殿 nice!ありがとうございますw
ユキナ】´ω`) あはは、こんなアバターですけど女でございましたw
は、850件ですか! 規模が違いすぎますな!!!
ワシは組長とは言えども、15班だけの組長なので、
戸数で言うとたったの10戸…。
なんとなく、申し訳ないのであります…。
by yukina (2008-02-11 13:41) 

yukina

>まいけるさん殿 nice!ありがとうございますw
ユキナ】´ω`) 会長さんですか、そりは大変でございましたな…。
今回、役員改選がありましたけど、やはり会長さんは連投と。
なかなかの人格者の方でしたが、やはり周りの皆さんの協力が必要!と、
何度もおっしゃってました。
なんとか力になれればいいんですけどねぇ。
by yukina (2008-02-11 13:43) 

yukina

>ビビる殿 nice!いつもありがとうございますw
ユキナ】´ω`) そうなんですよ、15班なのに組長。
それにとっても小さな町内会ですよ。
K水は1~9条まであって、多くて5丁目までしかないのですが、
その中でもyukinaが属する町内会は、「K水4・5条町内会」と、
たった2条分だけなのです。
そりゃみんな顔見知りだし、中学校から同級生って方もたくさんいましたよ。
札幌は都会だーとはいえ、この辺の住宅街は近所のつながりが残る、
いいところであります。
治安は(・A ・)イクナイ!みたいですけど・・・。
by yukina (2008-02-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。