SSブログ

憧れのアナウンサー! [感情]

今日、あるイベントで共済ホールに行きました。
リハーサル中の会場では、本の朗読とスライドの摺り合わせが行われていました。
舞台袖からは、本を朗読する女性の後ろ姿と、マイクを通した声しかわかりません。


ユキナ】´ω`) なんて発音の綺麗な人なんだろう…。

ユキナ】 ゚д゚) ハッ!  もしやこの声はっ!?


舞台から降りてお顔を拝見。 間違いないっ!

ワシが尊敬するNHKのアナウンサー、村上里和(ムラカミサトワ)さんじゃありませんかっ!!

彼女は、ワシが小学生の頃、函館の地方放送局のアナウンサーで、
朝一番のニュースと、夜6時台のニュースに必ず出ていたので、
NHKニュースと言えば「里和ちゃん」、というイメージがとても強かったのです。

それからしばらくして、里和ちゃんは札幌の放送局 → 東京アナウンス室へと異動になり、
どんどんとスキルを上げて、今は札幌放送局に戻り、
「ほっからんど北海道」のメインキャスターです。


以前に、アニメの声優さんの発声方法を喋りの仕事の参考にしていると記事にしましたが、
同じようにアナウンサーにも参考にさせてもらっている方が数人います。

 TBSアナウンサー 土井敏之さん 
                (「朝ズバ!」の前の報道番組、「ウォッチ!」のメインキャスター)

 STV(札幌テレビ放送)アナウンサー 内山佳子さん
              (朝6生ワイド といえば内山さんだったのに…)

 そしてNHKアナウンサー 村上里和さん

 皆さん、白い歯の見える素敵な笑顔が、グゥー!
           (ちなみに、芸暦2年のエドはるみさんも、滑舌、発音、発声共に グゥー!)

みなさん滑舌はもちろん、発音も発声も確立されていて聞き取りやすいし、
突発的に何かが起こっても動揺せずに対応していたし、
アドリブも的確で、素人さんのハチャメチャなコメントに対して、
聞いていて腹の立つ切り返しをしたことが、ワシの知る限り一度もありません。

たまに居るじゃないですか、「あ、素人さんにそれ言っちゃうんだ…」っていう人。
あれは見ていて気持ちのいいものではないし、失礼以外の何者でもないですね。
ニュースも読まずに若さと可愛さで乗り切ろうとする、
非常識発言を連発する民放の女子アナは好かんです。

ワシ自身、アドリブには細心の注意を払っているつもりですが、
アドリブ自体が不測の事態なので、口からポンッ!と出てしまうことがほとんど。
何を言ったか覚えてない事も多いし、言葉を選ぶ暇(いとま)がないんです。

なので普段から、人を小ばかにした物言いは慎もうと思ってはいるのですが、
如何せんこんな性格ですので… (/∇≦\)ムズカチー!

多くの人に、自分の発した言葉を伝えるというのは本当に難しいです…。


さて、里和ちゃんの話に戻りますが、彼女の控え室は、ステージ袖の通路脇にあって、
扉はなく、とってもオープン…。

ユキナ】゚∀゚) コレはチャンス!

というわけで、「ファンです!」と言いながら握手を求めたところ、快く承諾してくれました。
涙うるうるですよ、もう感動モノです!
突然の訪問にも嫌な顔ひとつせず、腰低く丁寧に対応してくれました。
テレビのイメージのまんま、素敵な女性であります。 

握手した後、1分くらいですが会話もしました。 もー、yukina有頂天でありますっ!!

この感動を誰かに伝えたかったので、控え室で隣に座っていたa-muda殿に話したのですが、
イマイチ理解されず、ちょっとションボリ (´・ェ・`)

ユキナ】`Д´) 里和ちゃんはねー! a-muda殿と同い歳なんだぞーっ!!

ユキナ】´∀`) 里和ちゃんの手、あったかくて柔らかかった~♪


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

a-muda

だって…知らないんだもん…ただでも人の名前覚えるの苦手だしぃー。
でも…千葉さん、船越さん、それから…わー名前忘れたぁ~いろんな人と仕事しましたよ。

やっぱアナウンサーの名前は覚えてないんす…
by a-muda (2008-02-22 17:24) 

e-nyon

わー、良かったですね♪
でも北海道のアナウンサーさんはわからないな~。ズームインに出ている人は少しわかるけど・・・
あ、吉田みどりさんと木村洋二さんは知ってる♪
by e-nyon (2008-02-22 20:03) 

yukina

>a-muda殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) いえ、いいんですよ。共感してもらいたかった訳ではないので。

ワシにしてみれば、憧れのアナウンサーを目の前に、
生の朗読を聴けて、その想いを本人に伝えられて、色々お話できた事は、
とても感動的で、身震いするくらいの出来事だったので、
自分ひとりではどうにも処理できなかったものですから。

こまっちょが北村さんにお会いした事と同じくらいの感動だったんですよ。
私は一緒に写真を撮るという事すら、頭からぶっ飛んでましたけど。
これは悔やんでます。 あとから気づいたので。もっと冷静にいるべきでした。
by yukina (2008-02-23 12:07) 

yukina

>きぃ*殿
ユキナ】´ω`) いつもnice!ありがとうございます。
by yukina (2008-02-23 12:08) 

yukina

>えんみほ殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) そうそう、内山さんはズームインに出てますね。

吉田みどりって! 「早起きくまさん」ですね!!
実はもう打ち切りになってますよ…。いやぁ、残念です。
でも、時々吉田みどりさんをお見かけすると、
あのひどいエビチリを食べさせられてむせる姿を思い出しますw
by yukina (2008-02-23 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

〇やだから?胃下垂のお話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。