SSブログ

胃下垂のお話。 [暇つぶし]

ワシの後輩 C は とーっても細っこい。 
そしてワシも、とーってもと言うわけではないけども、まぁ痩せているほうだと思います。

今日C と話をしていて、 ワシらは何かとそっくりな部分が多いことがわかりました。

顎が細くて、下列の前歯の歯並びがガタガタ…。

それから、手の形。
皆さんの手の親指って、どの辺についてて、どのくらいの長さですか?
ワシらは他の4本に比べて、親指が極端に短くて、付け根の位置が低い!

 縦に長っぴょろい。バランス悪っ!

ユキナ】´д`) それはまるで

チンパンジーのよう…。

それから、足の指。 人差し指が異常に長い。
ワシの場合は靴に収まり切らず、靴のカーブに合わせて骨が曲がってしまっています。
(足の指の写真はご勘弁!ご想像におまかせします)


それから胃の感じ。
ふたりとも暴食をすると、いわゆる胃の位置ではなく、おへそより下がぼっこり膨らみます。

ローライズのジーンズを履いているとよくわかるのですが、
一緒に暴食をした友人は、ウエストラインに膨らんだ胃がポコッと乗るのに比べて、
ワシらは、おへその下がぼっこし膨らむので、ボタンを外さないと苦しくってしかたありません。

「もしかしたら胃下垂かもね。」なんて話をしていたのであります。


ところで、「胃下垂」という聞くと、
「胃自体の位置が下がってしまう症状」だと勘違いしてしまう人が多いようです。

胃下垂は、胃そのものが下に下がっているのではありません。
胃の上の位置は通常であって、下の位置がおへそよりも下に下がっている事を言います。
いわゆる長い胃になっているという事ですな。

 こーんな感じ。

胃を支えてくれる筋力や、脂肪のない痩せ型の人に胃下垂が多くて、
食べた物の重みに胃が耐え切れず、腸の前まで垂れ下がって下腹が出ちゃう。

そのせいで他の臓器も圧迫されたり下垂して、少量食べただけでもお腹がいっぱい。
でも実際は、必要量食べているわけではないので夜寝る前にお腹が空いちゃう。
当然胃が正常ではないから、食後に胃がむかついたり、胃を壊しやすいみたい。

ワシはよく胃炎を起こすけど、胃下垂もなんか関係あるのかナァ。

って二人とも、お医者さんに胃下垂と診断されたわけじゃないんだけどね。
まっ、自己診断はやめましょ~、ってことでありますな。  (何の話だ)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まな

手の親指は、オイラも全く同じだお(・∀・)
by まな (2008-02-24 17:16) 

yukina

>まな殿
ユキナ】´ω`) じゃーさぁ、じゃーさぁ。
前習えしたら、肘の平らな部分(注射打つ所?)はどっちの方向向く?

後輩ちゃん達の多くは、手のひらと同じ方向を向くんだけど、
ワシは、上を向いちゃうの。
この特殊な腕のつき方のおかけで、今の仕事ではだいぶ有利だったよw

by yukina (2008-03-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。