SSブログ

姉・wakana 国試に向け出陣。 [素]

我が姉 wakana は、医療事務員でした。
8年ほど勤めましたが、いつから考えていたのか、「看護師になる」と言い出したのです。

ワシも今の職に就いて、この4月で8年目ですが、
これから新たな勉強を始めるという行動に出られるかどうか、想像も付きません。

身内の評価ほど醜いものはないかもしれませんが、ワシは姉を尊敬しました。
ただただ、「エライなぁ…、すごいなぁ…。」 と。

だから、できるだけの協力はしようと思ったし、応援もしてきたつもりです。


ワシは一緒に暮らしていたわけではないので、姉の死闘のほんの一片しか知りません。

実家に帰省しても、あまり顔を見る事はありませんでした。
授業料のためにアルバイトをしていたし、学校の授業が夜遅かったりしたからです。
准看護師の資格を取ってからは、個人病院でもアルバイトをしていました。
過去の職業の経験を生かしながら、現場の看護師の知識や技術も学んでいたようです。

そして、帰ってくると勉強、勉強、夜中まで勉強…。

朝は…起きてこない。
そして、ギリギリに起きてきて、出かけてしまう。

そんな5年間でした。


看護師国家試験の施行

保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第18条の規定により、
第97回看護師国家試験を次のとおり施行する。

1 試験期日 平成20年2月24日(日曜日)

2 試験科目 人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進、
  社会保障制度と生活者の健康、基礎看護学、在宅看護論、成人看護学、
  老年看護学、小児看護学、母性看護学及び精神看護学


自分でみつけた新たな道に向かって歩き始めたwakanaは、明日ひとまず区切りをつけます。

結果の心配はあまりしていません。 


なんでも、今日の恵庭はとんでもない吹雪だそうで、
明日の試験に向けて札幌に前泊予定の姉は、
普段歩いて5分で付くJRの駅に、なんと15分も掛かったそう。

JRもいつ来るのかわからない状態だそうです。
只今恵庭駅で足止め中…。



気を楽に行って来い! 充分に闘えるだけのレベルと経験値が、姉ちゃんにはある。
緊張さえしなければ大丈夫。 
ちゃんと問題用紙の裏面にも問題がないか確認するんだよっ!

ユキナ】´д`) 出発前に言っておけばよかったな…。



とっとと受かって就職して、今まで投資した分
                      倍にして返せ~~っっ!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ビビる

ほーい
今日は、お姉さまが「試験」なんですね
オイラも 応援 してますぞー
こっちも 吹雪 ですごいですよ
看護師なんてすごい
オイラは、前にも書きましたが
病院実習がありますので
お仕事は身近に見ていますので
本当に大変なんですよ
しかも、夜学に通ってね
オイラも尊敬してます。
でも 投資した分返せとは
んー あきらめなさい!
by ビビる (2008-02-24 10:22) 

yukina

>ビビる殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) 姉曰く、解答速報(?)と自分の解答を照らし合わせたところ、
まぁ合格圏内の点数は取れたとのことのようです。

でも、ワシの姉ですから…。 おっちょこちょいですからなぁ。
イマイチ、安心しきれない妹であります。
by yukina (2008-03-03 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。