SSブログ

四国八十八ヶ所 完全巡拝 2日目! [どうでしょう]

ユキナ】 ゚Д゚)ノ 2日目は、徳島県南端の、薬王寺からスタートォ!




                   
総走行距離 およそ420キロ


    7:50  徳島県海部郡日和佐町の宿を出発

台風10号の影響で、朝から 『 雨 』 のステージです。
よって、今日は三脚を据えることができませんので、
ひとりずつの写真が多くなってますよぉ。


 「薬王寺」の『 Y 』
    7:51  二十三番 薬王寺 (やくおうじ)


   ここで、徳島県は一旦終了。 


    8:28  高知県に入りました~



 うおぉぉぉおぉ (意味なし)
    9:20 室戸岬でひと息。
   


 晴れると三脚出します。
    9:37  二十四番 最御崎寺(ほつみさきじ)


 住宅街に迷い込んで、グルグル
    10:13  二十五番 津照寺(しんしょうじ)



ユキナ】´ω`) あんた、ちょっと駆け上がんなさいよ。

 ズダダダダダダダダ…

ユキナ】´ω`) はい、じゃぁ、下で写真撮りますから。

ダー】 'д')∑ ぇ、上で撮るんじゃないの!? (ハァ、ハァ、ハァ…)

 ダーさん、プンプン。
    10:29  二十六番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)


 1時間後、ダーさんご機嫌直る
    11:24 二十七番 神峯寺(こうのみねじ)


 大日寺の『大』。 
    12:34  二十八番 大日寺(だいにちじ)


 また雨が降ってきました。
    13:02  二十九番 国分寺(こくぶんじ)


 大きな車は、ここでシャットアウト。




 寺に着くと、雨強まる。
    13:22  三十番 善楽寺(ぜんらくじ)


 名物「エチオピア饅頭」を逃す。
    13:57  三十一番 竹林寺(ちくりんじ)


 空腹はピークです!!
    14:22  三十二番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)


 伊勢海老定食(ダー)
 鰹のタタキ定食(ワシ)

   ユキナ】 ゚Д゚) うまいっ!!



 よく見たら、二人います。
     15:31  三十三番 雪蹊寺(せっけいじ)


 忍、忍。 (意味なし)
    15:48  三十四番 種間寺(たねまじ)


 滝のような汗がでた参道…。
    16:20  三十五番 清滝寺(きよたきじ)


 
   ユキナ】 ゚Д゚) 出れんのか、これ!?




雨が降ると、歩きのお遍路さんは、ビニールを出して荷物にかぶせます。
このお遍路さんも納経を終えて、険しい道を下ってます。

至る道で、歩くお遍路さん、自転車のお遍路さんに出会いました。
みんな、何を願って巡拝しているんでしょうねぇ。

なんだか、自分がすっごく罰当たりな気がしてならない瞬間です。

 

 これこそ本当の罰当たり…。
    16:50  三十六番 青龍寺(しょうりゅうじ)


 風も強くなってきました。
    18:02  三十七番 岩本寺(いわもとじ)

 

再び、ここで作戦会議。 この三十七番の時点で、もう午後6時。
しかも宿はまだとっていない。
この後の三十八番まで行くには、2時間の険しい山道が待っています。


台風も来ていて、この後天気が悪くなるのは必至。
既に高知県全域に 「大雨警報」 が発令されています。

ユキナ】´ω`) しかし!

ここでやめてしまうと、いよいよ間に合わなくなる可能性が高くなる…。
とりあえず、進めるところまで進もうか。

ということで、岩本寺を出発した我々ですが、
この後、足摺岬に向かうまでの道中で、
四国さんから、手痛い洗礼を受けることになる。


山にさしかかると、あっという間に高度が増し、雲の中へ突入。
 

  視 界  1 m


しかも、度重なるヘアピンカーブ。 右へ左へ、うぃんうぃん。
カーブの直前まで行かないと、どっちに曲がっているのかわからない。

ユキナ】´ω`) ダーは、「死ぬかもしれねぇな。」 と、本気で思っていたそうです。

ユキナ】#゚Д゚) 思った時に言えよ!! (色々言い残すことがあるだろう)


そして、ピンチを切り抜けた我々がたどり着いた、今日のラスト。
車のドアを開けた瞬間、突風でドア全開!

運転席、助手席のドアが、両方吹っ飛ぶところでした。  あっぶねーーー!!

 

 人魂ぢゃないょ? 
    20:08 三十八番 金剛福寺(こんごうふくじ)

  

    21:58  更に走って、三十九番の近くの宿に到着


ユキナ】´ω`) 2日目は、数はこなせなかったものの、距離は稼げました。

高知でやめる人が多いという、藤村Dの言葉通り、
ちょっとヘコタレかけましたね。

でも明日から、やっと愛媛県に入れます。
四国三県目です。

数が多いので距離は稼げないと思いますが、

ユキナ】´д`)ノ 受験生のために、頑張りますよ僕はぁ!

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

海野 家

ウミノ】´д`)「エチオピア饅頭」期待してたのに・・・
by 海野 家 (2006-08-24 12:57) 

(。・_・。)2k

旦那さん芸達者ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-08-24 14:17) 

doctor博士

いやぁ、なつかしい(もう見たくない)景色がたんまりありましたなぁ・・・

エチオピア饅頭食わなかったのかい?
意外とおいしいのにぃ
エチオピア大使からも公認されてるのにぃ

にしても、寺前でずいぶんなことしてますなぁ・・・
やられなきゃいいけど・・・
by doctor博士 (2006-08-24 18:21) 

kiyo

こんばんわ(^^)kiyoです。今日も素敵な旅のご紹介ですな。
地図でみるととっても遠く見えるのですが、
受験生のためなら仕方ないですよね(笑)
伊勢海老定食うまそうだ(じゅる)
by kiyo (2006-08-24 20:58) 

まな

やっぱあれだ、yukinaタソのポージングは、腕の伸び方も真っ直ぐでスラっとして綺麗だし、立ち姿勢もスッとしててイイやなー。日々の鍛錬の成果なのでせう。
などと、そんなこたぁイイんだってばよ。
ダー様のノリの良さと、チミ達の頑張りに感服っ!!!!もうもうもうっ!!!敬礼っ!!!!
男気溢れる、旅路だったのねんw
かっこいいwかっこいいよyukinaタソ(*´д`*)
by まな (2006-08-24 21:56) 

torakki

今日も楽しく見させて頂いてます~♪
四国の洗礼を受けてきたのですねぇ~。
大変そうだけどいいなぁ~。
いつか行きたいなぁ。
うどんブームも来そうだしね(笑)
by torakki (2006-08-24 22:20) 

たー助

伊勢海老定食。。。カツオのたたき定食。。。

美味しそうだぁー!

二人だと 半分ずつ両方食べれるから良いですね。
by たー助 (2006-08-25 19:09) 

ビューグル爺さん

 まさに珍道中! まだまだ公表できない事件があったのでは?
 伊勢海老定食か・・・・・豚そうだ、牛そうだ、旨そうだ!!
伊勢海老の天丼はなかったかい、裏グルメであったような気がします。
旨さで行くと、やはりエビ天丼は「天然車エビ」の天丼! 
 しかし、しかしであります。
増毛・留萌の南蛮エビとか北海シマエビの天ぷら(天丼)は絶品だ!
by ビューグル爺さん (2006-08-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。