SSブログ

初体験 「胃カメラ」 [死活問題]

ユキナ】´ω`) まだ、ボア~っと鼻とコメカミが痛いyukinaです、おはようさん。

先月の頭くらいから胃が痛くて、なんとなく オカシイかなぁ~ とは思っていたのですが、
なんとなく機会を逃して、しばし放置。

しかし、うっかり職場で倒れてしまい、しゃーないので (ぉぃ) 翌朝一番で胃腸科へ。

今は医学や科学技術が進歩して、従来喉から通していた太い胃カメラは廃れ、
極細の鼻から通す方法が一般的になりつつあるようです。

 

ネットで調べて、これを導入している病院を職場近くで探す事に。
で、札幌駅前通りに面している、

     ココに決定!


前日のお昼を食べた後、何も食べてなかったので好都合。
案の定医師から、「胃の検査しましょう」と言われ、奥の部屋へ通されます。

ユキナ】´д`) まぁ、どっちみち、異物を身体に入れるのは嫌なものですな…。

まずは、左肩に麻酔のお注射。
元々鼻の内側の皮膚が弱く、毛細血管が表皮に近いワシは、血が滲みやすい体質なので、
出血を抑える効果と、鼻腔を広げる作用のあるジェルを、右鼻に入れられます。

 看】・ω・*) はい、ズッと吸ってくださーい (これが勇気いりました…、絶対痛いじゃん(T-T) )

そして、一番痛かったのが、先端に麻酔薬が塗られた細い管を、鼻の奥底に入れられる時。

鼻の穴が小さいワシは、見たまんま通り鼻腔も狭く、右鼻にはその管が入らずに、
グリグリ、グイグイされるので、

    Σ(>д<) イデデデデデデッ!!   

  看】・ω・*) あら~、入りませんねぇ。  じゃぁ左にしてみましょうね。

ちょっと痛かったけど左にはすんなり入りました。

だんだん、喉も鼻もボアァ~っとしてきて、麻酔完了。

先生がやってきて、いよいよ鼻にカメラ突入!

  ← 注! この患者は ユキナ】´д`) ではありません。 
                                         勘違いしないでくださいよぉっ!

メガネの鼻パッドがあたる部分、これがずっと違和感と鈍い痛いみで、嫌な感じ。

でも、まったく嘔吐感はありませんでした。  ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

いっちばん胃の奥、十二指腸の入り口までカメラが入って、
そこからゆっくり抜き出しながらの撮影。

4枚撮った後、医師が 「はい、おしまい。 抜きますよ~」 って言ってからが早かった!

ズルズルッ!と一思いに抜かれ、ビクッ ∑ てなりました…。


ユキナ】´д`) いや、いつまでも入ってるのも嫌だけど、そんなに勢いよく抜かなくっても…


診断の結果は、 胃炎  だそうです。

胃が全体的に赤くなっているそうで、消化や吸収のバランスが崩れているので、
空腹時や満腹時に痛みを感じるのだそうで。
十二指腸から下に流れ出すはずの胆汁も、胃に逆流してきている状況。

ま、最悪の事態でなくて良かったです。

処方された薬は、

ガスモチン錠 5mg

アシノンカプセル75   


ワシの粉薬嫌いを、知ってか知らずか…。 胃薬なのに錠剤はありがたいww

パピーは医薬品の卸会社に勤めてるし、マミーは元その会社の社員。
姉のwakanaは、今や准看護師として働きながらも、正看護師をめざして猛勉強中。

ユキナ】´ω`) ワシだけだな、医療に携わらない仕事をしてるのは…。 ちょっぴり寂しかったり。


そんなことより、 今朝は頭痛以外はとっても調子がいいのです!
朝ごはんもモリモリ食べましたが、胃はいたって快調!


ユキナ】'ω') ん? ただ単に休みだからかな?


  

ユキナ】´ω`) 1週間ちゃんと飲めば、回復するでしょー♪   ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

なしの

梨】'ω')ノ ぃょぅ。

mixiの鑑定書見たけどさぁ、

『yukinaさんの中で最も注目すべき点は、
皆の幸せばかり考えて自分の幸せを考える事ができない
自己犠牲の精神です。』

って、胃の不調はこれが原因なんでないの?
自分のことだけ考えて生きてろー。
周りは勝手に付いてくるもんだって。
ま、気楽に、肩の力抜いて、お局さん、ガンガレー。p(#^▽゜)q ファイトッ
by なしの (2007-06-10 01:24) 

ねばぁ

お久し♪

胃カメラ怖いッ!!(´゚∀゚)
ゆっくり休んで早く治してね-ン♪
by ねばぁ (2007-06-10 23:33) 

yukina

>なっすぃ
ユキナ】´ω`) あー、うーん。 まぁね。
ま、力入ることはとりあえず終わったんで、これからはのびのびやりますよ。
って言いながら、今日も頑張っちゃって、結局胃が痛い・・・。
ま、夜にはいい事あったから、いっけどねー。

>根羽ぁ♪
ユキナ】´ω`) ねぇねぇ、マイミク申請しちゃった・・・。
by yukina (2007-06-10 23:49) 

torakki

わお。今は鼻からなのかぁ。。。。
それもちょっと怖い(゜ー゜;Aアセアセ
早い回復を願っております(-m-)” パンパン
by torakki (2007-06-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。