SSブログ

献血にチャレンジした3人娘。 [愛情]

ユキナ】´ω`) 今日の札幌はひどい天気でした。

帰りのバスを待っている間、ワシの周りにいくつもの小さな竜巻ができて、
雪が舞い上がっておりましたので、「ふわっと体験」をしたくて飛び込んでみましたが、
ワシが入ると竜巻はあっけなく散ってしまいました…。

さて、そんな猛吹雪の中、職場前に献血バスがやってきました。
朝から献血の受付前には、たくさんの人が並びます。

ワシは生まれてこの方、献血をしたことがありません。
特に理由はありませんが、なんとなく貧血を起こしてしまいそうな気がして…という感じです。

A型が不足してるみたいだけど今回もパス!と思っていたところに、
後輩ちゃん3人がやってきました。 C と HERO と RUN です。
なんと、このか細い3人が献血をすると! エライ!!

「一緒にしませんか?」とお誘いを受けるも、なんとなくスルー。 ごめんなさい…。



係の人から色々質問されているようでした。

 ・ 昨日は何時間寝ましたか?
 ・ 朝ごはんは何時に食べましたか?
 ・ 風邪薬は飲んでいませんか?

そして、この質問で一人脱落しました。

 ・ 最近、海外旅行をしましたか?

HEROは先月、暑い島に旅行へ行きました。南国気分を満喫してきたようでしたが、
海外から帰国後4週間を経過していない人は、残念ながら献血ができないそうです。


パックのお茶をもらって、ワシの元にションボリ戻ってきました。

残る2人は受付での問診はクリア。
外に停まっている献血バスへと向かいました。

…と1分もしないうちに、C が戻ってきました。
手にはパックのジュースが握られています。

「抗生物質を飲んでる人も献血できないそうですぅ」

C は先日、親不知を抜いたので、「痛み止め」と「抗生物質」を服用しています。
この「抗生物質」を飲んでいたせいで、せっかくバスまで行けたのに、
ジュースだけもらって帰ってきました。


C は血ぃ抜いたら倒れそうなイメージだったから、どっちかっつーとワシは安心したょ!

さぁ、残るは我が職場の最年少、RUNであります。
RUNは受付問診でも問題なし。 バスへ行ってからも、しばらく戻ってきませんでした。

2人も脱落したんだから、800ccくらい抜いてもらってもいいんじゃない?なんて言ってた矢先、
パックジュースを握りしめて、ハニカミRUNちゃんが帰ってきました。

「血圧が低すぎて、献血できませんでしたぁ」

ミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノ=3  ドテッ!!

ユキナ】´д`) 全員失格かよ!


なんて残念な…。

「献血しないでジュースだけもらって、うちら使えないよねぇ~」と悔しがるHERO。
「協力しようと思ったその心が大切なんだよ」 というワシの言葉も耳には届かず、
肩をガックシ落とした3人は、寂しげに事務室へと戻っていきました。

ちなみに、『どこのオバさんかと思ったぁ事件』の彼は、
喘息の薬を飲んでいるため受付問診で脱落していました。

どっちみち、ワシも献血できないんじゃん。
こんなステロイドまみれの血なんていらないさね…。  にょー。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

a-muda

ぶっ!献血もできんとは…情けない人達!
っていう僕は…生まれてこのかた献血した事ありましぇ~ん。
だってさぁ、注射だし。血~でるし。 B型だし~。
…人の役に立てー!…ハイ、スミマセンm(_ _)m
by a-muda (2008-02-13 23:25) 

yukina

>a-muda殿 nice!はありがたいのですが…
ユキナ】´д`) 献血したことない人に言われたくないでありますよー!
B型も不足してましたよ。 コレを機に初体験してみては??
明日も来ますよ、バス。
by yukina (2008-02-14 00:01) 

mitsu_z

献血ってハードル高いんですね。
やった事無いので知りませんでした。
by mitsu_z (2008-02-14 00:50) 

まいけるさん

オイラも先日、献血にと勇んで、前々日から持病の薬を抜いて血液センターへ。(それ以外にも若かれし頃受けた手術の影響で例の肝炎に感染していないかも確認したかった)
で、そうしたら喘息持ちで吸入薬でもNGだそうな。

で、オイラの使っているのは2種類。
気管支拡張剤のセレベントもダメ。
ステロイドのパルミコートなんざもっての外だそうな。

春になったら良くなるので(と思うので)それまでは冬眠です。
でも、出来なくても気持ちが大事と思うのです。
お互い体は大切に・・・。orz
by まいけるさん (2008-02-14 13:56) 

yukina

>mitsu_z殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) そうなですよ、意外にハードル高くって。
一度くらい献血に貢献しておけばよかったなぁと、今更ながら思いますょ。
by yukina (2008-02-14 20:10) 

yukina

>まいけるさん殿 nice!ありがちゅーでありますw
ユキナ】´ω`) まいけるさん殿も喘息持ちでしたなぁ。
ワシも「セレベント」と、ステロイドは「フルタイド」ってのを吸ってます。

ワシはですねぇ、春になったらイネ科の植物がわんさか生えるところに
行く可能性があるので、おそらく酷い状態になるでしょう…
怖いよ~~。
by yukina (2008-02-14 20:16) 

yukina

>Wildcat ギロロ殿 
ユキナ】´ω`)ノ nice!ありがとうございますw
by yukina (2008-02-14 20:26) 

yukina

>きぃ*殿
ユキナ】´ω`)ノ nice!ありがとうございますw
by yukina (2008-02-14 20:26) 

ビビる

かーなんという人達でしょう
残念でしたねー
ちなみに オイラは したことあります
1度(20年前)
はい これは 職業学校にバスがきて
強制的にやらされました
あ 2回でした
献血手帳 に書いてありました
200ml
いまでは メタボ星人 のため無理だろうなー ガク
by ビビる (2008-02-14 20:49) 

yukina

>ビビる殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) 最近は「献血カード」なるものに切り替えられて、
暗証番号を自分でコンピュータに入力する必要があるみたいですよ。
うっかり暗証番号を忘れた人が、思いつくままに打ち込んでて、
数回後にビンゴしてましたw
by yukina (2008-02-14 21:51) 

a-muda

ふふふふ…

ヤダ!
by a-muda (2008-02-14 22:16) 

yukina

>a-muda殿
ユキナ】゜曲゜) 子どもか!
by yukina (2008-02-14 22:55) 

HERO

リー〇ー!!!

来年こそは、3人そろって献血してみせます☆★

あ・・・・

Cは無理ぽ・・・
by HERO (2008-02-15 20:12) 

yukina

>HERO殿
ユキナ】´д`) ぬぉ! 現れたなっ!
そだねぇ、HEROとRUNは来年は大丈夫かもしれないけどねぇ、
Cはヒョロヒョロだからなぁ…。

ワシもちょっと血ぃ抜いてもらったら、多少おしとやかな性格になるかもしれないのに…

チッ(・д・)
by yukina (2008-02-16 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。