SSブログ

親知らず 残り1本! [暇つぶし]

ユキナ】TДT) 痛かった…、久々に痛かった、歯医者さん…、こんばんは、yukinaです。

横向きに生えていた左下の親知らずが発達してきて、とってもイズかったのですが、
歯茎が被っていて歯科では処置できないという事で、
昨日、口腔外科に行って抜いてもらってきました。

まずは表面麻酔と、注射による麻酔(←表面麻酔したにも関わらず、やっぱし痛い!)

そしていよいよ、歯茎を切開して、抜く歯を砕きます。

 医者 「痛かったら我慢しないで、左手上げてくださいね~」
 ワシ 「あい。(口が開いているので、ちゃんと発音できない)」

チュイィィィィィイィィィィイィィ~ン

口の中で破片が飛び交うのが解かりますが、瞬時に助手さんが吸い取ってくれます。

 医者 「痛いですか?」
  ワシ 「いいへ。」

次の瞬間、ズキ~ン!  痛ででででっっっ!
どうしよう・・・、手上げようかな…、どうしようかな… あっ、痛っ、痛たたたたっ!

 医者 「痛いですか?」
 ワシ 「あい、ちょっとらけ。」
 医者 「あららら、じゃぁ、麻酔足しましょうね。」

と、再び注射器麻酔。 これはもう、麻痺していたので痛みはありませんでした。

そして始まる、お医者さんの独り言。

 「ん~、まだかぁ、もうちょっと砕きますね。」
  「ん~、まだ抜けないかぁ、もうちょっと砕きますね。」

こんな言葉を、結局5回以上聞きました。 強靭なワシの親知らず…。

抜けた歯は3つに割れていて、大きかったです。 こりゃなかなか抜けなさそうだわぁ。

そして、チクチクと切った歯茎を縫っておしまい。


歯茎を縫った糸がちょっと出てるのですが、コレが違和感たっぷりで落ち着かない。
なんだかイライラしてきた21時半。
軽い頭痛と、発熱の予感を感じ始めた22時。

そして麻酔が切れ始めた23時過ぎ…、物凄い頭痛と歯痛で、やっぱり発熱!
唸りながら鎮痛剤「ボルタレン」を服用し、
嬉には、「調子悪いから、明日の朝はお腹に乗らないでね」と言い聞かせて布団の中へ。

でも、布団の中では、あっちを向いたり、こっちを向いたり、結局落ち着かない。
自分の体温で布団がすぐ温まってしまうので、冷たい部分を探しながらゴロゴロゴロゴロ。

唾液を飲み込むと、喉近くに打った麻酔の注射痕が動いて痛い!
飲み込むたびに、「ゴックン、ウッ!」 という、うめき声付き。

いつの間に寝たのでしょうか…、朝方仕事から帰ってきた旦那に起こされるまで、
死んだように眠っていました。
朝には熱も下がって、痛みは傷の痛みだけになっていました。

残る親知らずは、あと右下の1本のみ!
でもコレも横向きに生えていて、今回と同じくらい大きいので、同じ手術になるのでしょう…。
やだなぁ…。



あ、そういえば、ホントに嬉は、お腹に乗らなかったですよ。
わかってるのかなぁ、言ってる事。

今日は、乗っても良いからね。
昨日のご褒美に、夜中でもちゃんと遊んであげるからね。

 ← ちゃんと1人で朝を迎えた、嬉野。丸すぎ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

SIBA

初めまして~♪
親不知ってタイトルで飛んできました。

い、痛そうですね~(・・;)
私、左上に1本あるんです。
だから、後1回だけ痛いのを辛抱したらいいと思っていたら、
先日、歯医者さんに行ったら、右上に今から生える親不知が、
スタンバイしてますよ?って言われちゃいました。

もう、泣きそうです!!
by SIBA (2007-10-07 22:03) 

yukina

>SIBA殿 初訪問・nice!ありがとうございます!

ユキナ】´д`) 親知らずはね…、全部で4本生えますっ!

あー、でも、アゴが大きい人は、そのままでも大丈夫なのかなぁ。
ワシはアゴが小さいので、頭を出してきた親知らずが生えて来れずに、
横向きになったりしてしまったので、抜く、というか、もう手術ですよ!
「オペ室へどうぞ」なんて言われちゃったりしましてね! ギャー!

「固いものを噛め」っていう親のいう事を聞かなかったから、
今こんな痛い仕打ちを受けているのですよ、きっと…。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
by yukina (2007-10-07 22:12) 

あるふぃん

ユキナさん こんばんは~

親知らずとはよく言ったもので,私も会社員になってから生え始め,抜きました~
術後は,出血が止まらず,大変でした@@
レントゲンを取ったところ,私の場合,4本ではなく,3本しかないですね・・・と言われました。
ちなみにうちの母は,1本も無いみたいです。
私の3本は,遺伝ってことでしょうか・・・
不思議なものですね。
それでは,くれぐれもお大事に~
by あるふぃん (2007-10-07 22:23) 

a-muda

いやー痛そー。僕も親不知抜いた時、血がとまらなくって酷い目にあいましたよ~。あっ、それ今度のブログのネタにしよーっと。

嬉ちゃん…マリモ?
by a-muda (2007-10-07 22:28) 

yukina

>あるふぃん殿
ユキナ】´ω`) あら~、お久しぶりです、こんばんは~ww

どうやら「親知らず」は、口の中にちゃんとスペースのある人は、
抜く事もなく、立派な歯が大人になって増えた、という事になるみたいです!
32本がMAX(?)みたいなんですけどねぇ。

だから、あるふぃん殿は、ひぃ、ふぅ、みぃ…引くことの… …( ̄。 ̄;)ブツブツ

29本の歯が生えているはずです!
お母様にあっては、完璧32本生え揃っているという事ですよ!素晴しい!
(ホントかな?)
by yukina (2007-10-07 22:37) 

yukina

>a-muda殿 nice!ありがとうございます。

ユキナ】´ω`) a-muda殿は、表現が上手だから、
とっても鳥肌の立ちそうな記事になりそうですね…。

嬉は、ベッドではお行儀がいいのです。 
by yukina (2007-10-07 22:44) 

ビビる

キョエー痛そうですな
オイラは親知らずは全部抜きましたよ
「痛かった」でござる。
のこり1本も早抜いた方がいいですぞ
オイラは、最後の1本残してたら
「腐って」大変でしたよ。
by ビビる (2007-10-08 10:37) 

yukina

>ビビる殿
ユキナ】T-T) まだ、縫ったところが引き攣ってイズいです…。
って、最後の1本が腐ったんですが!?
虫歯が原因で亡くなる方もいらっしゃるようですし…。

ワシはアゴが小さいのか、歯並びが悪いので、
気をつけて歯を磨かないと、大変なのですぅ。
また3連休みかなんかがないと、抜く気になれないです・・・。
by yukina (2007-10-09 20:11) 

くらりん

ごぶさたしております。
私も先月まで歯医者に通っててね、
近いうちに親知らずを2本抜く予定になっているの。
怖いよぅ・・・
by くらりん (2007-10-09 23:29) 

yukina

>くらりん殿 nice!ありがとってか、久しぶりっ!!
ユキナ】´ω`)ノシ ワシもすっかり訪問してなくって・・・ (ToT)ゞ

ユキナ】´ω`) 大丈夫だ。 親知らずを抜くのは、何も怖い事はないぞよ!
ユキナ】´д`) 抜く事自体はね…。
by yukina (2007-10-10 20:04) 

yumeneko

Raeさんちからやってきました。
小樽出身です。
イズイ!・・・なつかしいべさ~。
痛い、でも、うずく、でも言い表せない感じですよね。
by yumeneko (2007-10-11 07:42) 

yukina

>yumeneko殿
ユキナ】´ω`)ノ はじめましてw ご訪問ありがとうございます!

ふふ、北海道弁につられて来ましたね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
小樽出身ですかぁ、丸井今井が閉店してしまいましたよ…(´・ェ・`)

今も、なまらイズいです。 コレ、一番適切な表現!!
by yukina (2007-10-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。